竹生嶋「純米吟醸玉栄」(吉田酒造)

DSC08918.jpg
銘柄:竹生嶋「純米吟醸玉栄」
製造:吉田酒造
種類:純米吟醸
酒米:玉栄

琵琶湖の北西に位置する旧マキノ町にあるお酒です.名前の由来は琵琶湖にある竹生島ですね.300mlのサイズが合ったのでついつい購入してしまいました.

ひや,熱燗で飲ス.うまい!
冷酒で始めは飲んでみたのですが味がぼやけていて無味に近く少し常温に戻してから飲んでみました.ひやくらいの温度で飲むと急にコクのある味わいが口の中に広がるようになってきます.米の深い旨味が出ていて,辛口で少しピリピリしていて食欲をそそります.口の中に広がるマッタリした旨味は何とも言えません.クセはあまり強くはないかなという印象でした.悪ノリして熱燗で飲んでみましたが,辛口が全面に出てきてしまいピリピリした感じも強くなってしまい旨味が少し隠れてしまった印象を受けましたので個人的には常温程度で飲むのがおいしくいけるのではと思いました.

酒のこいずみで購入しました.お店の周りは便利なのでついつい寄ってしまいます.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別