笑四季「LA Mousson玉栄No.30火入」(笑四季酒造)

DSC08916.jpg
銘柄:笑四季「LA Mousson玉栄No.30火入」
製造:笑四季酒造
種類:普通酒
酒米:玉栄

前回のユナイテッドよりもさらに日本酒離れしたラベルの笑四季「モンスーン」.名前も完全に日本名ではないが,季節風のモンスーンの事だと思うので,笑四季の四季を表す季語としてはまぁ合っているかなというところですね.完全にラベルを見て初めはワインだと思いましたが日本酒だとのことなので即買いです.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは少しセメダイン臭が混ざっている印象でイマイチ.始めの味も少しセメダインが混ざったような感じでしたが,開栓してしばらく放っておいたら良くなりました.甘口のお酒で口の中はピリピリした刺激とは無縁.飲んでいて日本酒に少し白ワインが入っているかなと思わせるような味わいです.それでいて結構透明感のある旨味があり何度飲んでみても飲みやすい印象を受けます.御代桜の淡桜咲よりも甘さが控えめで日本酒を忘れていない味わいです.コレなら和洋どちらの料理でも相性が良さそうでした.お酒の種類としては少し作り方が変わっていて本醸造と行っていいのかは判りませんが醸造用アルコールではなく清酒を添加し,より濃縮した味わいに仕立てたとありました.よくわからなかったので一応普通酒の分類かなと.米だけのお酒とも捉えれるしなんだろう.日本酒は奥が深いですね.

酒のこいずみで購入しました.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別