八海山「純米吟醸」(八海醸造)

DSC09334.jpg
銘柄:八海山「純米吟醸」
製造:八海醸造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

久しぶりの八海山.12月なので限定のしぼりたてがでている時期で,隣においてあったのですが・・・・・・純米吟醸のノーマル300mlがおいてあり,即座にこちらに手を伸ばしてしまいました.その後しばらく悩んだのは言うまでも有りませんが.それにしても純米吟醸のラベルの字は美しいですね.

冷酒で飲ス.うまい!!
なかなか香り高い吟醸香.一口飲むととてもフルーティーで甘辛い味が広がります.米の旨味がしっかりとでていて,最初の刺激の後からゆっくりと口の中全体に旨味が広がっていきます.しばらく口の中にこの味わいが残り,段々と薄まっていく感じです.その間は特に雑味などは感じずおいしい所ばかりを堪能できる感じです.なかなか上品でしっかり旨味のあるお酒という印象でした.

高見の成城石井で購入.案外日本酒の揃えが良いです.限定ですぐに品切れになる八海山のしぼりたてもここでは普通に購入する事ができます.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別