無風「別拵生原酒」(玉泉堂酒造)

DSC09522.jpg
銘柄:無風「別拵生原酒」
製造:玉泉堂酒造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

無風と書いて「むかで」と読むそうです.ラベルに書かれている絵はまさにムカデ.このお酒は酒販店会組織という組織のプロデュースしたお酒です.以前飲んだ宮島酒造の「斬九郎」もここのプロデュースしたお酒だったみたいです(今知った).もともとは山田錦で作られるお酒でしたが,今年から生原酒が販売され米も別のことから別拵となっているみたいです.ラベルに惹かれて購入です.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは少しセメダイン臭の混ざる日本酒の香りです.一口飲むと香りとは違いなかなか辛口でキレのある味わいです.それでいて案外後味がスッキリしていて原酒の割にはさわやかさも兼ね備えています.あとから口の中に広がってくる米の旨味が強く,しっかりとした旨味を堪能できるお酒でした.

秋貞商店で購入.初めて行きましたが揃えの良さそうな酒屋さんでした.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別