小左衛門「純米酒 初しぼり」(中島醸造)

DSC09479.jpg
銘柄:小左衛門「純米酒 初しぼり」
製造:中島醸造
種類:純米
酒米:五百万石

実家のみではなく,完全な家飲みでは今年初となるお酒です.いろいろとしぼりたてを用意してましたが小左衛門をチョイスしてみました.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは上品な吟醸香.一口飲むとフレッシュでフルーティーな淡い味わいが口の中に広がってきます.すこしドライな辛さがありますが,この果実の様な甘さが何とも言えません.甘さ→ドライな辛さ→米の旨味.という感じで米の旨味があとからしっかり感じられますが,とても上品な味わいで飲んでいてとても幸せな気分です.旨味だけがしっかりと感じられるなぁっというのがほんとの所です.小左衛門はしぼりたてでも上品に仕上げてくるなと少し感心.

覚王山フランテで購入.あいかわらず小左衛門の揃えが良いです.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別