〆張鶴「大吟醸 銀ラベル」(宮尾酒造)

DSC00181.jpg
銘柄:〆張鶴「大吟醸 銀ラベル」
製造:宮尾酒造
種類:大吟醸
酒米:山田錦

病み上がりのクセに回復祝いだ,なんて少し奮発して買ってしまった逸品です.というものの〆張鶴の大吟醸を見るのが初めてでついついテンションが上がりまくってしまった所です.こいつの箱の周りには「空」や「吟」が普通に置いてあったのですが全く見向きもせずに購入したお酒です.そもそも〆張鶴の大吟醸は金も銀も11月に限定販売されるだけのなかなかレアなものなので殆ど見る機会は無かったんですね.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りはとても上品な吟醸香.この甘い香りがするだけで気分が落ち着いてきます.これだけでも幸せですね.一口飲むととてもフルーティーな味わい.メロンを彷彿させる味わいです.それでいて少し酸味があり辛口で,ただ単に甘めのお酒というわけでは無い印象です.メロン味や酸味などが少し治まってくると米の旨味がじわりとでてきて,ゆっくりと口の中から消えていくような感じです.この絶妙なバランスは芸術ですね.はじめの一口目は普通においしい日本酒といった印象ですが,その後も何度も飲みたくなってしまう中毒性の高いお酒でした.個人的にはキンキンに冷やして飲むより,少しだけ常温にもどして「ひや」位で飲むと旨味がしっかり味わえるかなという印象でした.

酒のつぼいで購入.まさかまだ残っているとは思いませんでした.

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別