今錦「しぼりたて生原酒」(米澤酒造)

DSC09535.jpg
銘柄:今錦「しぼりたて生原酒」
製造:米澤酒造
種類:本醸造
酒米:美山錦

しぼりたては毎年でていますが,このラベルはおり酒と同じで今年が初のものになります.まぁ中身も今年初のもののようで,どんなお酒か呑んでみたく購入してみました.

冷酒で飲ス.うまい!
香りは少しフレッシュな吟醸香の中に麹の香りが出ているといった印象です.ほんのり薄濁りのお酒です.一口飲むとフレッシュで少しフルーティな味わいのと同時にセメダイン臭混じりの酸味の利いた味が出てくると行った印象です.なかなか刺激の強いお酒で口の中はかなりピリピリします.そうこうしていると口の中に少し米のうまみがシミ出てくるといった感じです.次に飲めばまた同じようにフレッシュでフルーティーな味に少し刺激がする味が追随してきて,野見応えのあるお酒です.少し濃いめの料理と相性が良さそうなお酒でした.

駒ヶ根観光協会のお土産屋で購入.まさかこんなところで巡り会うとはといった印象でした.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別