中乗さん「特別純米」(中善酒造店)

DSC00131.jpg
銘柄:中乗さん「特別純米」
製造:中善酒造店
種類:純米
酒米:ひとごこち

国道19号で中津川から塩尻の間の木曽街道を走っている間に何度も目にする看板「中乗さん」.もちろん日本酒の看板です.木曽街道沿いの日本酒の看板は幾つかありますが,読み方が簡単そうで案外読みにくいのがこのお酒だと思います.そんなわけで(というわけではないのですが)みかけたので購入です.

冷酒,常温で飲ス,うまい!!
香りはしっかりとした麹の香りがします.この香りだけで濃厚で辛口かななんて第一印象をもって呑んでみると,意外な味わいでした.濃厚で複雑な味わいなのですが,辛さやピリピリ感は無く,少し甘口のお酒でした.一口目は飲みにくそうだなと思ったのですが,飲んでいるとするすると口の中に入ってきます.なんというか複雑な味の中にしっかりと米の旨味が出ていて,これが感じられるようになってくると本当においしいんです.少し常温に戻して飲んでみるとさらにこの旨味が引き出されてくるので,しっかりとした味わいのあるお酒だなぁと感じてしまいます.雑味があると普段はイマイチな印象しか受けないのですが,このお酒は雑味も旨味を引き立てるのに役立っている感じで全く気にならないです.ストレートに旨味を感じるお酒では無く,変化球で濃厚な旨味を感じられるお酒でした.こういうお酒を飲むと,本当に日本酒って奥が深いなと感心します.

道の駅「大桑」で購入.国道19号沿いの酒屋や道の駅で比較的容易に購入できます.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別