小左衛門「特別純米 立春しぼり」(中島醸造)

DSC00270.jpg
銘柄:小左衛門「特別純米 立春しぼり」
製造:中島醸造
種類:純米
酒米:美山錦

小左衛門の季節限定のお酒の一つが売っていたので購入してみました.ラベルには小さく311年目の立春,とあります.とても歴史のある蔵なんだなぁと思いつつ,「今日」は毎日訪れるけど「2013年2月26日の今日」はもう二度と訪れないんだなぁとしみじみと感じながら飲んでしまいました.

冷酒で飲ス.うまい!!
栓を開けると果実の様な甘い吟醸香が周りに広がってきます.一口飲んでみるととてもフレッシュでメロンのようなフルーティな味です.ピリピリ感など一切なく,メロンの味と米の旨味が混ざり合ったものが口の中全体に広がってきます.口の中への刺激は一切無くあくまで上品にしっとりとした味わいです.飲んだ後も口の中にしばらく甘い味が残り段々と薄れてくる感じです.再び飲んでみれば同じ様にフルーティーな味わいが堪能する事ができます.薄味の料理と相性が良さそうで,単独で飲んでもいけるお酒でした.

覚王山フランテで購入.あいかわらず小左衛門の揃えは充実してます.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別