獺祭「純米大吟醸50」(旭酒造)

DSC00364.jpg
銘柄:獺祭「純米大吟醸50」
製造:旭酒造
種類:純米大吟醸
酒米:山田錦

獺祭といえば人気のある日本酒の一つとして有名です.山田錦を使った純米大吟醸のみに名付けられる銘柄なんだそうです.といっても獺祭しか作っていないから必然的に純米大吟醸クラスしか作っていない蔵ということになるんですけど.

冷酒,ひやで飲ス,うまい!!
香りはメロンの甘い香りの無色のお酒です.一口飲むと香りと同じようなメロンの甘い味わいがします.キンキンに冷えていると少し味がぼけて刺激ばかりが強調されてしまうので若干温度を上げてひや位で飲むと旨味がぎっしりという感じになってきます.メロンの甘さ雑味の無いクリアな米の旨味がそそります.獺祭の中ではリーズナブルで普通の純米酒並の値段なのにこの旨ささとは驚いてしまいます.何度飲んでもその旨味は変わらず飲みやすいお酒でした.

秋貞商店で購入.獺祭は何種類かあったので色々試してみたいですね.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別