初桜「特別純米 玉栄60%生原酒」(安井酒造場)

DSC00804.jpg
銘柄:初桜「特別純米 玉栄60%生原酒」
製造:安井酒造場
種類:純米
酒米:玉栄

忍者の里で有名な甲賀にある小さな蔵です.土山の旧東海道沿いに面している蔵で,昔ながらの木槽や和釜などを用いて酒造りを行っています.全く飾る事のない小さな蔵ならではのお酒の雰囲気であったので購入してみました.後から調べると,この蔵で一番高いお酒でもありました.

冷酒,ひやで飲ス.うまい!!
香りは少し麹の香りのする無色のお酒です.飲んでみると結構酸度が強くて刺激のある口当たりの辛口なお酒です.飲んだ瞬間に「キタ!」て感じでしょうか.アルコール度も18度と少し高めで余計刺激が強く感じられ.なかなか濃厚でしっかりした味のあるお酒です.キンキンに冷やした状態よりも少し温度が上がり「ひや」くらいになると味わいがとても深くなりかなり旨味のあるおいしいお酒になってきます.少し高めの酸度が旨味を余計引き立ててくれてくれるので本当においしく頂けるお酒で,裏ラベルにある「笑顔がこぼれるうまい酒」になってきます.吟醸酒のような華やかで上品な味ではなく,しっかりとした味のお酒を飲みたい時に飲んでみたいと思わせるお酒でした.

リカーショップオオタケで購入.近隣の蔵でも知らない発見が未だに沢山ありすぎます.これだから日本酒はたまらない.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別