竹雀「山廃純米無濾過生原酒」(大塚酒造)

DSC00802.jpg
銘柄:竹雀「山廃純米無濾過生原酒」
製造:大塚酒造
種類:純米
酒米:山田錦+五百万石

岐阜県の池田町にある小さな蔵です.元坂酒造で修行された?若い6代目が2010年頃より作られているそうで「竹雀」もそのときからの銘柄のようです.そんなお酒を飲んでみました.

冷酒,ひやで飲ス.うまい!!
香りは麹の香りがかすかにする日本酒の香り.一口飲むと濃厚でしっかりした旨味のある少し酸度のある辛口の味わいです.濃厚な味わいの中に少しフルーティーな味も隠れて飲んでいて色々発見させられます.少し温度が上がってくると刺激が減ってきて旨味がしっかり感じられるようになり味に深みもでてきて飲みやすくなります.キンキンに冷えているよりかは燗して飲んだりした方がおいしそうなお酒でした.

リカーショップオオタケで購入.竹雀はあまり取り扱う店が名古屋市内には少なそうなので貴重かも.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別