昇勢「しぼりたて生酒」(永井酒造)

DSC01374.jpg
銘柄:昇勢「しぼりたて生酒」
製造:永井酒造
種類:本醸造
酒米:山田錦

久しぶりの昇勢.もらいものですが一升瓶のしぼりたて生酒.なんとか冷蔵庫に入り一安心です.そんなお酒を飲んでみました.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りは少し甘めの果実の様な香りです.注ぐと少し飴色で透明な色です.一口飲むとフレッシュで果実の様な味わいと濃厚でしっかりとした旨味のする味わいの両方が一気に口の中に広がってくる感じです.アルコール度が20度と高めのためか刺激は強く結構ピリピリしますが,その後には少し酸味のある甘い旨味が広がってきます.その後も暫く甘い旨味が口の中にとどまり,ゆっくりと消えていくまで長い間は幸せな時間な感じです.しっかりした味のお酒なので少し濃いめの味付けの料理と一緒に飲む方が料理もお酒も生きてくると思ったお酒でした.

もらいものですなのでどこで買ったかは不明ですが,おそらく蔵で直売かと思います.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別