米宗「純米吟醸山廃仕込み無濾過生原酒」(青木酒造)

DSC02135.jpg
銘柄:米宗「純米吟醸山廃仕込み無濾過生原酒」
製造:青木酒造
種類:純米吟醸
酒米:美山錦

ごくタマに立ち寄る酒屋さんですが,結構お酒の事を話してくれます.そんななかで,愛知県内のお酒で早くから山廃に力を入れている蔵のようで,こういう昔ながらの日本酒らしい日本酒が残っていると安心するね,なんて言われたもんだからどんなお酒か気になり即買いしてみました.

冷酒で飲ス,うまい!!
香りは微かに香る吟醸香で少し飴色のお酒です.一口飲んでみると口の中にピリっと刺激のある少し酸味の利いた味がします.その奥の方で果実のような甘さと米の旨さが上手に混ざり合ったような味わいがしっかりと出てきます.舌だけでなく口の中全体にねっとりと広がる味わいが山廃だなぁと思わせます.しかしながら山廃にありがちな重さを感じさせる事は無く,かといって軽い訳でもなく適度にしっかりした味わいが丁度良く,普通においしく頂けるなと思わせるお酒でした.

丸又商店で購入.種類はそんなに多い所ではありませんが色々と教えてくれます.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別