笠置鶴「純米」(大橋酒造)

DSC02110.jpg
銘柄:笠置鶴「純米」
製造:大橋酒造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

今年も蛭川の芝桜を見に行った帰りに購入しました.大橋酒造さんはお休みしていたので近くのお店で購入しました.「笠置鶴」の名前は恵那市内で看板は幾つか見られますが多くは出回っていない所謂地酒といえる存在で,幻の酒と言っても矛盾ないと言えます.

常温で飲ス.うまい!!
冷酒で飲むと少しセメダイン臭がしてクセがあります.なんか飲みにくいなぁと思いつつ,常温になってから飲んでみるとなかなかおいしい.角がとれてまろやかになり,少しピリ辛で酸味のある口当たりです.コクがあり米の旨味がしてきますが,ぎっしりつまっているというよりも奥の方で軽くすると言う感じです.といってもすっきりしていて軽い感じとは全く違います.料理食べながら飲むとお酒の主張が少なく料理を引き立ててくれる様なお酒です.しっかりした味のあるお酒もいいですが,たまにはこういったお酒も飲みたくなります.

大橋酒造から50m程東にある小川酒店で購入しました.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別