大治郎「純米吟醸生酒 迷酒」(畑酒造)

DSC02382.jpg
銘柄:大治郎「純米吟醸生酒 迷酒」
製造:畑酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

今日は滋賀の方へ出かけていました.少し前にいろもりカラスさんから「一博」というお酒があるよと聞いたのでいつもの酒屋さんへ行ったのですが置いて無かった(涙).代わりに純米吟醸の生酒が置いてあったので買ってみました.大治郎は通年生酒を出しているようでした.

冷酒で飲ス,うまい!!
香りはほのかに香る吟醸香.飲んでみると少し刺激のある感じのお酒です.酸度が結構ありそうな刺激的な味わいですが,そのあとで米の旨味が凝縮されて出てくるような感じで口の中に広がってきます.なかなか濃厚でしっかりした味が出てくるので,最初の刺激を通り超える度に感じる旨味にやられてしまいそうです.単品で飲んでも行けそうなお酒でした.

酒のこいずみで購入.今日は滋賀県のお酒の種類が少し少なめでした.一博を狙うのなら畑酒造に直接乗り込んだ方が良かったかな.まぁ大治郎はおいしいお酒だから全く問題ないんですけどね.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
前は、石山駅から徒歩圏内の「酒のよしの」で買ってたんですが、最近置いてないかな。。
もしまた情報がありましたら、ここでコメントいたします。^^

Re: No title

御貴重な情報をありがとうございます.
日本酒って本当に種類が多いので気づかずって事が多いですからね.
もしかすると一度は見ているかもしれませんが,意識してないとスルーしてしまいます.

石山寺の辺りは頻繁にはなかなか訪れられないのが残念ですが,ふらっと酒屋さんによることはあるので偶然出会えたら嬉しいですね.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別