香の泉「風凛 生貯蔵」(竹内酒造)

DSC02384.jpg
銘柄:香の泉「風凛 生貯蔵」
製造:竹内酒造
種類:本醸造
酒米:吟吹雪+日本晴

八日市で良く行く酒屋さんの近くのスーパーで普通にジュースなど買っている時に目に入ったのでついつい購入してしまいました.この日はすでに他のお酒も購入していたのにサイズが小さかったためか買ってしまったのかも.問題は生貯蔵なのに常温販売されていた事でしょうか.

冷酒で飲ス.うまい!!
香りはそんなに強くありません.一口飲んでみると少しフルーティーで軽めのお酒です.やや雑味を感じるもスッキリしていて飲みやすいお酒になっています.クセが無いので物足りないが,商品説明を読むと
和食などの繊細な料理の邪魔をしないように冷酒専用で仕上げているとの事.単品で飲むには物足りないが,夏に欲しくなるような薄味の料理と一緒に飲むなら,この軽さはアリと思わせるお酒でした.

八日市のマックスバリューで購入.案外出先のスーパー行くと,その地方の地酒が置いてあるものなんですね.

[追加]
1日経ってから飲むと初日とは打って変わってコクのある旨味がでてきて,それでいてクセもなく飲みやすいお酒になってました.これだと単品でも十分に満たされますし,料理と合わせてもいけます.同じお酒でも飲む日によって変わるから日本酒って面白いですね.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんはんは。
竹内酒造のお酒は私も好きです。
地元ではマックスバリュで買えるのですね。
うらやましい。。^^;

Re: No title

こんにちは.香の泉は「秋あがり」飲んでから気に入っている銘柄です.

八日市のマックスバリュにはこれ以外にも数種類の竹内酒造のお酒がおいてあり,少し驚いた位です.
まぁ流石に湖南か湖東でないと見られない光景だと思いますが.
スーパーに置いてある程根付いているお酒なんで,「地酒」というのにふさわしいのかもしれませんね.
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別