松の花「花見酒」(川島酒造)

DSC02540.jpg
銘柄:松の花「花見酒」
製造:川島酒造
種類:純米
酒米:玉栄

びわ湖バレイに行った時にお土産屋で購入したお酒です.春限定のお酒でラベルが3次元というかホログラムというかわからないのですが大変綺麗でしたのでついつい手が伸びてしまったお酒です.桜の花見の季節は終わりましたがびわ湖バレイでは水仙が見頃でしたし,つい先週までは八重桜も見頃みたいだったので花見を思い出しつつ飲んでみようと思い,買ってみました.

冷酒,ひやで飲ス.うまい!!
純米ながらも冷酒で飲むととてもスッキリしていてアッサリしたお酒です.かといって味まで薄いと行った事は無く,透明感のある旨味があります.ひやにすると少し日本酒らしいコクのある味わいがでてきますがその分スッキリ感は薄くなってきます.少し温度が上がってくると別のお酒といった印象になりますが,どちらもおいしいです.暑くなってくると料理の味も薄味になりがちで,そんなときには冷酒で飲むととても飲みやすくておいしく,少し寒いならひやか燗して飲むと味に深みがありどっしりとしておいしく,といった感じで暑さ寒さが変化しやすいこの時期に飲むとどちらも試せて丁度良いなと思わせるお酒でした.

びわ湖バレイの山嶺駅のお土産屋で購入しました.まぁ保存状態は常温ですが3月に蔵出ししたばかりですし,気温も涼しめなので悪くはなさそうです.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別