天領「飛切り」(天領酒造)

DSC02545.jpg
銘柄:天領「飛切り」
製造:天領酒造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

天領酒造のラインナップの中では比較的安価な飛切り.愛知県内ですと酒屋よりかはスーパーの方が置いてある率が高い感じのお酒です.比較的手に入りやすそうであったので今迄スルーしてましたが,なんとなく飲みたくなり購入してみました.

ひや,ぬる燗で飲ス.うまい!!
最初は冷蔵庫でキンキンに冷やしていたのですが,なんとなく味ボケしている印象でしたので少し待ってから飲んでみました.少し温度が上がると,味のバランスが良くなりコクのあるしっかりとした味わいのあるお酒となります.少しピリ辛程度の舌触りや喉越しの良さ,後味の余韻など,どれをとっても丁度いいねと言いたくなる加減の日本酒って感じです.鮎の塩焼きなど日本食と一緒に飲む事が当たり前と感じてしまうほどに和食との相性も良さそう.少し燗すると辛口が薄れてまろやかになり,それでいてしっかりとしたコクのある味が出てくるのでとてもおいしく頂けます.もちろん和食との相性はばっちりですね.これからの季節はひやで冬は燗で飲める,普段飲みができるお酒でした.

守山のバローで購入.結構普通のスーパーでも販売されています.岐阜の道の駅に行っても置いてある事が多いお酒だと思います.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別