星盛「藤華」(山星酒造)

DSC02248.jpg
銘柄:星盛「藤華」
製造:山星酒造
種類:純米
酒米:日本晴

愛知県の江南市にある曼陀羅寺は藤の花で地元では知られているお寺です。地域おこしの一つとして、藤の花からとれた花酵母を使って作られたお酒がこの「藤華」。平成23年のお祭りの時から販売され今年で3年目。お祭りの時限定で販売される超レアなお酒と言えます。瓶や袋がとても綺麗でさらに限定だと言われてしまったたため、少し高かったのですがついつい自分のお土産に買ってしまったお酒です。

冷酒で飲ス。うまい!!
開栓すると周りに花の香りのような甘い香りが立ちこめます。これだけで藤の花の香りを感じる事はないですが、これだけでくらっときてしまいます。お酒は少し辛口のお酒で飲んでみると、果実の様な清涼感のある甘さとピリッと刺激のある辛さが同時にきます。舌触りはサラリとしており、ほのかに旨味が出てくる感じです。かといってスッキリせずしっかり感じるのは純米ならではです。透明感のある旨味と果実の甘さが口の中に残り、何とも言えない心地よさです。上品で単品で飲んでもおいしく頂けるお酒でした。

江南市の曼陀羅寺の藤祭りの時に限定で販売されるそうです。次は来年ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
お酒よりラベルに興味があります。
とても上品な色遣いのラベル。
いいですね。^^

Re: No title

> こんばんは。
> お酒よりラベルに興味があります。
> とても上品な色遣いのラベル。
> いいですね。^^

こんばんは。お酒は色々な味があるから色々飲むと面白いですよ(笑
まぁ私もそうですが、ラベルが綺麗で手に取る事が多いです。
第一印象も大切ですね。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別