「大自然新開」(藤本酒造)

DSC02543.jpg
銘柄:「大自然新開」
製造:藤本酒造
種類:純米
酒米:玉栄

びわ湖バレイのお土産屋で購入したお酒の一つです。2本同時に買ったので比較的リーズナブルなお酒と思って買った物です。水口の辺りは比較的綺麗な城跡や古い街道も残っており、ヴォーリズの建築物もありのんびりとするのにいいなと以前行った時思った町ですね。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りが少し香る、飴色のお酒です。比較的クセは少なく辛口。酸度はそんなに強くなく旨味はちゃんと感じられます。スーと滑るように口の奥に入っていく舌触りながらも、後から口の中に旨味が段々と広がってくるような感じで飲みやすく、主張は控えめなお酒です。鮎の塩焼きや薄味の料理と一緒に飲みましたが、料理の味を上手に引き立ててくれます。暑くなりさっぱりした料理が食べたいと思った時に丁度良いと思いました。

びわ湖バレイのお土産屋で購入。水口のお酒だから湖東や湖南の方が手に入れやすいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
藤本酒造さんのお酒はどれも超うまいです。
神開直汲シリーズ、機会ありましたらぜひ飲んでみてください!

Re: No title

こんばんは。
確かにこのお酒の味なら、他のお酒もとてもおいしそうですね。
旨味のあるお酒は飲んでいて幸せになります。飲んでみたいですね。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別