本金「からくち太一」(酒ぬのや本金酒造)

DSC02691.jpg
銘柄:本金「からくち太一」
製造:酒ぬのや本金酒造
種類:本醸造
酒米:美山錦

この休日は家族と諏訪へ行ってました。宿泊した旅館で飲んだお酒が「からくち太一」です。上諏訪といえば「真澄」の宮坂酒造がありますが、ここから歩いていける距離にある蔵のようです。というか、その範囲には5つも蔵があり隣同士であったりする所もある密集地で、その中でも比較的小さく家族経営でやっているのがここなんだそうです。名前の「太一」は以前杜氏であった方の名前で50年以上も前から使われていた本金の看板商品だそうです。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りは日本酒だなぁと思ってしまう香りです。飲んでみると確かに辛口で少し喉にスーと来るような印象のお酒です。本醸造ですがしっかりとした味わいがあり、コクのある米の旨味がしっかり感じられます。雑味は殆ど感じられず喉越しはとても良いです。これなら飲み飽きせずに飲めてしまいます。旅館の和食と一緒に飲んだのですが、まさに料理の味を引き立てる脇役に徹し、その後から旨味が押し寄せてくる感じでとっても幸せな気分に浸れるお酒でした。

旅館で頂いたので不明ですが、諏訪周辺の酒屋なんかで買えそう。ただ100石程度しか作られていないみたいなのであまり見かけないかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別