翠露「夏生」生酒(舞姫酒造)

DSC02680.jpg
銘柄:翠露「夏生」生酒
製造:舞姫酒造
種類:純米
酒米:美山錦+出羽燐々

諏訪の蔵の一つ。真澄や本金を作る蔵と同じ地域にあり、歩いていけるような距離にある蔵です。名前が綺麗で飲んでみたいと思い蔵で直接購入しました。ここの蔵で「翠露」は生酒が基本なのでそれなりの地酒専門店にしか卸さない限定商品なんだそうです。蔵の直売所でオススメ聞いたらこれだと言われたので購入してみました。

冷酒で飲ス。うまい!!
開栓して直後は少しセメダイン臭のするフレッシュな感じのお酒という印象でした。少し刺激もあり若干飲みにくいかなという印象でした。少しおいてから飲んでみると、セメダイン臭は薄れ、旨味ののった飲みやすいお酒になってました。辛口のお酒ですが、言う程辛くはなく口の中の刺激も比較的少ないです。なんともまろやかでコクのある、それでいてフレッシュな味わいがありおいしいです。夏向けのお酒なのでそこまでしつこい味でも無く比較的アッサリしていて、それでいて旨口な味のお酒でした。

舞姫酒造直営店で購入しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別