fc2ブログ

八海山「本醸造」(八海醸造)

DSC01953.jpg
銘柄:八海山「本醸造」
製造:八海醸造
種類:本醸造
酒米:五百万石

比較的スッキリしたのみ味で万人受けする八海山。そのなかでも比較的普通に買えるお酒がこの本醸造であると思います。でも案外購入する機会が自分は少なかったりします。地酒屋なんかでは殆ど置いていないことに気づきます。普通のスーパーでは常温で棚に並んでいるんですが、なぜかプレミア価格になっていて純米吟醸の定価くらいは平気でする訳です。なら純米吟醸買うよねってなるから今まで目にする事はあっても購入するには至りませんでした。ただし今回は定価で冷蔵保存で見つかったので安かったのもあり買ってみました。

冷酒で飲ス。うまい!
口当たりは淡麗から口で新潟のお酒という感じ。それでいて味わいはなかなかしっかりあります。他の新潟の有名所のお酒と違い八海山は比較的旨味が感じられるほうだなといった印象です。後味は当然スッキリしていて大変飲みやすく、水の如く飲めてしまうのも特徴と言えます。毎日飲みに相性が良く、料理の味わいを邪魔する事は一切ありません。ただ単品で飲むにはあっさりしすぎて物足りない。食中酒と割り切って飲むのが良いかと思うお酒でした。

高見の成城石井で購入。180mlというレアサイズで冷蔵保存で値段もオテゴロで購入しやすい条件がばっちりそろってました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別