夜明け前「純米吟醸生一本 しずく採り生酒」(小野酒造)

DSC02775.jpg
銘柄:夜明け前「純米吟醸生一本 しずく採り生酒」
製造:小野酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

短い間でしたが中山道の宿場町とされた小野宿。その宿場町は今でも面影が残っており、その中に小野酒造はあります。今回小野酒造の近くを通ったので立寄り、いま旬なものを聞いて勧められたものを購入しました。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは上品な果実を思わせる甘い吟醸香。しずく採りなので薄濁りのお酒です。飲んでみると少し辛くて酸味のきいた刺激のある口当たりが最初に感じられ、すぐさまとてもフレッシュなフルーティのような甘い味が広がってきます。しばらくは口の中に甘い旨味が残り少しずつ薄れていくような感じです。その後も舌は少しピリピリ刺激があり、かどのたったフレッシュなお酒であることを思い出させてくれます。上品な味わいでしっかりとした旨味がありお酒が主役で飲んでもおいしく頂けるお酒でした。

小野酒造で購入。愛知からだと少し遠いかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別