舞姫「純米酒」(舞姫酒造)

DSC02681.jpg
銘柄:舞姫「純米酒」
製造:舞姫酒造
種類:純米
酒米:華吹雪

舞姫酒造へ直接行った時にスタンダードなお酒かなと思い購入してみたお酒です。ラベルの「舞姫」はとても綺麗な感じがしました(ラベルの材質はイマイチですが)。この舞姫の字は川端康成が書いたもののようです。

冷酒で飲ス。うまい!!
キンキンに冷やした状態よりも少し温度が上がった程度が飲み頃かという印象です。香りは麹の香りが微かにするという程度。飲んでみると刺激が少なく、まろやかでしっかりとした米の旨味が感じられます。透明感のある米の旨味で飲んだ後もしばらくは旨味が口の中に残りますが消えた後はスッキリした印象を受けました。何度飲んでも旨味が感じられる真っすぐなお酒で料理だけでなく単品で飲んでも十分にいけてしまうお酒でした。

舞姫酒造直営店で購入しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別