両面宿儺(二木酒造)

DSC02888.jpg
銘柄:両面宿儺
製造:二木酒造
種類:大吟醸
酒米:ひだほまれ

「氷室」で有名な二木酒造のお酒。飛騨地区限定のお酒で高山方面へ行くとお土産屋で見かけるお酒です。日本書紀に出てくる化け物として知られていますが飛騨地方では逆に英雄的な扱いをされています。詳細はwikiで。前から存在は知っていましたが高山方面へ久しぶりに行ったので購入です。

冷酒、ひやで飲ス。うまい!!
大吟醸といってもあっさりフルーティな味ではなく、スッキリした米の旨味がつまったお酒という印象です。飲んだ瞬間に感じる辛口の後から来るしっとりした旨味が何とも言えずおいしいです。濃いめの料理を食べている最中に飲んでも、始めに来る辛口と後から来る旨味は変わらず感じられました。一緒に買ってきた朴葉味噌と一緒に飲んでますが相性は良く、どっしりした味わいの大吟醸が欲しい時にいいと思いました。

道の駅「ななもり」で購入。高山市内の酒屋さんでも手に入ります。それより外にでるとないかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別