開運「特別純米 涼々」(土井酒造場)

DSC03211.jpg
銘柄:開運「特別純米 涼々」
製造:土井酒造場
種類:純米
酒米:山田錦

開運といえば全国区のお酒の一つで吟醸王国静岡を全国に広めた立役者のお酒とも言えます。開運という銘柄は昔から作られていたのですが商標登録したのは昭和37年とのこと。それまでは「開運」は滋賀県の蔵が持っていたそうです。滋賀の蔵が廃業した事を偶然知って商標登録したんだそうです。まさに運ですね。そんな土井酒造場のお酒の中で夏季限定のお酒がありましたので購入してみました。

冷酒、ひやで飲ス。うまい!!
香りは僅かに香るさわやかな麹の香りです。飲んでみると少しピリッとくる辛口でしっかりとしたやわらかな旨味があります。酸味が利いた口当たりですが後味はスーと引いてくるのでさっぱりしています。酸味の程度が丁度よくとても清涼感のあるお酒になっています。それでいてしっかりと米の旨味があり大変おいしく飲む事ができます。魚と一緒に飲みましたが相性は良いと思います。単品で飲んでも爽やかでおいしく飲めるお酒でした。

高見の成城石井で購入。成城石井は高いものが多いですが日本酒は定価で案外気軽に買えます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別