FC2ブログ

近江五武将列伝「純米酒」(川島酒造)

DSC03752.jpg
銘柄:近江五武将列伝「純米酒」
製造:川島酒造
種類:純米
酒米:不明

琵琶湖にある大きなお土産屋である「鮎屋」はたまに寄るところの一つです。広いお土産屋の中には日本酒も結構な数が売られています。そのなかで微妙な空気を放ちながらも手が伸びてしまったお酒がこれです。滋賀にゆかりのある武将が描かれたパッケージで何となくB級臭がありました。

冷酒、熱燗で飲ス。うまい!!
香りは麹の香りがしっかりとある感じです。飲んでみると辛口でしっかりとしたコクのある味がします。酸味が少なめで米のうまみがぎっしり詰まったような味わいで、濃厚なわりにはまろやかで比較的飲みやすくのどごしも悪くありません。このお酒もどちらかと言えば冬に飲んでみたいようなお酒な印象でした。

鮎屋で購入。調べてみると鮎屋のプライベートブランドのようでした。きれいなラベルではありませんがインパクトは十分な印象でした。ほかにも本醸造もあるようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
これもまた初めて見ましたし、鮎屋さんがPBでお酒出してるなんて、聞いたことがないです。
おっしゃるとおり、B級臭あるパッケージはデザイン的には面白いですが、見た目はとてもおいしそうとはいえないですね。
シンパクさんはチャレンジャーだ。^^
情報ありがとうございます。

Re: No title

完全にネタで買ってみたんです。でも日本酒って本当にいろいろな味があって冒険したくなってしまいます。
みんながおいしいっていうお酒をまずく感じたり、その逆も然りですからね。このお酒もめちゃくちゃうまいって訳ではないですが、なかなか味があります。どちらかと言えば脇役的な立ち位置のような印象でした。

まぁこれまでもラベルが綺麗で買うお酒が多かったのですが、そういう選び方もアリかなって思ったりです。

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別