松の花「素濾過特別純米原酒」(川島酒造)

DSC03750.jpg
銘柄:松の花「素濾過特別純米原酒」
製造:川島酒造
種類:純米
酒米:不明

これも「鮎屋」で購入したお酒です。瓶がとても綺麗でしたので購入してみたお酒です。ほかにも緑や赤の瓶があり、光にかざすと綺麗で何となくレトロな雰囲気もあってインテリアとしても使えそうだなと思って手に取ってみました。

冷酒、オンザロックで飲ス。うまい!
香りはしっかりとした濃厚な麹の香りです。飲んでみると少し辛口で結構濃厚な味が口の中に広がります。アルコール度が少し高いのか刺激も若干あるかなっていう程度あります。そんなに強すぎる訳ではないので飲みにくいということはありません。飲んだ後には口の中全体で味わいを感じることができ、たっぷりと濃厚でコクのある日本酒を堪能することができます。このお酒を常温に戻してからオンザロックで飲んでみると刺激がだいぶ和らいで口当たりが優しくなります。それでいてしっかりとしたコクのある味は同じ様に感じられるので、夏ならオンザロックでも楽しめます。それ以外ならストレートか燗して飲むとおいしそうだと思うお酒でした。

鮎屋で購入しました。大きさは300mlと飲みきることができる大きさで、飲んだ後の瓶は一輪挿しで綺麗に飾れそうです。それにしても日本酒って飲み方を変えても楽しめるのでいいですね。少し前までですとオンザロックなんて冷酒となにが違うの?っていう印象でしたが、暑い夏に飲むと冷酒と違う口当たりで同じお酒とは思えないくらい変わるもんなんですね。日本酒ってスペックだけで判断ができない美味しさがある楽しいお酒です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ほんま、きれいなビンですね。
あまり大きいように見えませんが、どのくらいの大きさなんですか?
鮎屋、恐るべしですね。^^

Re: No title

こんにちは。
眠たかったのか、本文が途中で終わっていたので補完します。すみません。m(_ _)m

瓶は色が3種類あってどれも綺麗で雑貨屋さんで売ってそうな感じでした。
大きさはご指摘の通りで300mlと小さめですから飲むのは一瞬(笑

鮎屋は夏の混雑する時期は普通ですが、冬の空いているときに行くと色々と試食できますし、賞味期限の近いものを無料でサービスしてくれたりして結構いいですよ。
甘露煮やかまぼこが結構好きな人にはなかなか品揃えが良くて楽しいです。
石山寺あたりからですと少し遠そうですが、湖岸道路走るとなかなか楽しいドライブになりそうですね。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別