一博「純米吟醸生酒」(中澤酒造)

DSC03112.jpg
銘柄:一博「純米吟醸生酒」
製造:中澤酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

一博の純米酒を飲んでなかなか良かったななんて思っていたら、偶然にも純米吟醸を発見。なかなか見かけないお酒だし、お値段もまぁまぁお値打ちだったしという感じで気づいたら手に取っていたお酒です。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは吟醸香が普通に感じられる印象です。飲んでみるとフルーティーで刺激も少なく大変飲みやすいお酒です。辛くもなく甘くもなく、それでいて少し酸味がありフレッシュなお酒な口当たりです。その後から来る米のうまみが結構しっかりしていて、それでいて雑味なんかは無くクリアな味わいです。純米ながらも案外さっぱりしているので夏に飲んでも重くならず、どんどん口に入れてしまいたくなるような美味しいお酒でした。

リカーショップオオタケで購入しました。相変わらず色々なお酒が置いてありみているだけで楽しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
名古屋の酒屋さんにこれが置いてあるなんて、すごいですよね。
店主がよく研究されてるんでしょうね。
地元なのに最近これを飲めてないから、少し悔しいです。笑

Re: No title

こんばんは。一博美味しいですね。
ここの酒屋はワインが多くておしゃれな酒屋ですが日本酒もなかなかそろえがいいんです。
それも定番有名酒ではなく、本当に色々な知らないようなお酒もあったりするので面白いです。
なのでみるだけで楽しめてしまう酒屋なんです。
自転車で行ける距離なのですが、数ヶ月に1回程度しか行かないのが難点。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別