女城主「特別純米生貯蔵酒」(岩村醸造)

DSC04147.jpg
銘柄:女城主「特別純米生貯蔵酒」
製造:岩村醸造
種類:純米
酒米:ひだほまれ

暑い夏に涼を求めて東濃の山へ向かうことが多いのですが、そのときに気づくといつの間にか立ち寄ってしまう「岩村」。まぁ大半は通り過ぎてしまうだけなのですが、今回は再び蔵に入り冷蔵庫を物色して購入しました。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは微かに香る吟醸香。飲んでみると辛口で口の中が結構ピリピリします。その後から来るクリアな旨味がたまりません。少しフルーティーさもありますが強くはなく、それがアクセントになって旨味が感じられるような感じです。どちらかと言えば淡麗辛口ですが程よい旨味がちょうど良いお酒です。暑い夏の夜にあっさりした料理と共に飲んでも涼を感じてしまうようなお酒でした。

岩村醸造で直接購入しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別