中乗さん「辛口本醸造」(中善酒造店)

DSC04233.jpg
銘柄:中乗さん「辛口本醸造」
製造:中善酒造店
種類:本醸造
酒米:しらかば錦

辛口って書いてあるお酒って結構本醸造や普通酒が多い印象です。辛口純米ってのも無い訳ではないですが、本醸造や普通酒に比べるとやっぱり少ないかなと思う。まぁどうでもいいことですが。長野のお酒はしっかりとしたコクのあるお酒が多いですが、同じ長野でも伊那谷のお酒よりも木曽のお酒の方が尖った印象が何となくありますね。

冷酒、ひやで飲ス。うまい!!
香りはしっかりとした麹の香りで日本酒だなぁと感じる瞬間です。飲んでみると少しピリっとした口当たりです。のど越しはドライで口の中はカラカラで後味はそこそこスッキリしており食欲をそそります。少し常温近くまで温度を上げて飲むと少しマイルドになりピリっとした口当たりは幾分弱くなります。のど越しも優しくなり旨味は少し増してくるような印象になります。それでいて暑い日に飲んでもくどくなく飲みやすいお酒という印象でした。

道の駅「木曽福島」で購入しました。こちらも300mlサイズがありましたので購入です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別