白老「蔵人だけしか飲めぬ酒」(澤田酒造)

DSC04482.jpg
銘柄:白老「蔵人だけしか飲めぬ酒」
製造:澤田酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石

最近たまに見かける蔵人しか飲めない、ってのを売りにしたお酒だと思い釣られて購入。実は日本で最初に販売された生酒として歴史のあるお酒なんだそうです。よく考えれば無濾過生原酒とか絞り立て、◯◯吊るしなんかと同じような類いのお酒だと思っていたのですが・・・

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは麹の香りぷんぷんな感じです。飲んでみるととてもフレッシュで刺激のある口当たりのあるお酒です。しっかり米の濃厚な旨味が出ていてそれでいて案外透明感のある後味でいい感じです。しばらくは旨味が口の中に残りますので、味の変化を楽しむことができます。フレッシュでスッキリしてるけど濃厚でしっかりとした旨味を堪能したいという、一見矛盾にも感じるような味を楽しみたいときに飲みたくなるお酒でした。

リカーショップオオタケで購入。もともと大きなサイズは売っていましたが、今回購入した200mlサイズは新商品です(それまでの本生がなくなったようです)。4号瓶サイズはもともとあり、小さいサイズが追加されたようです。個人的にはアルコール度の高い原酒系は少なめの方が買いやすいのでそういうのが多く出るとうれしいなと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別