孝の司「山田錦 純米酒」(柴田酒造場)

DSC04550.jpg
銘柄:孝の司「山田錦 純米酒」
製造:柴田酒造場
種類:純米
酒米:山田錦

新しく岡崎市内の国道1号線沿いにできた道の駅に立ち寄ったところ岡崎市内の酒蔵のお酒が何種類か置いてありました。そのなかでレギュラー商品ながらも山田錦を全面に押し出していて、どんな味かなと思い手にしてみました。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りはほんのり香る吟醸香です。飲んでみると少しずつ口の中に旨味が広がってくるお酒です。少しピリッとする辛さはありますが全体的にマイルドで丸みのあるお酒で米の旨味がしっかりと凝縮されており、飲んでいるとじわりと旨味が出てくるような印象です。雑味も無く透明感のあるやさしさのある旨味で大変飲みやすく、夏に飲んでも丁度良い印象です。普通にうまいなぁと思えるお酒でした。

道の駅「藤川」で購入。岡崎市内なら手に入れやすいのでは。スーパーでも取り扱っている吟醸酒と比べても旨味が乗って美味しく感じでしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別