女城主「大吟醸 Premium」(岩村醸造)

DSC04149_2013082523110705a.jpg
銘柄:女城主「大吟醸 Premium」
製造:岩村醸造
種類:大吟醸
酒米:山田錦

真夏の厳しい暑さが続きますが岩村は標高500mほどあるためか何となく下界よりも涼しい印象(あくまで印象)です。そんな岩村醸造で冷蔵庫の中を見るとすてきな形の瓶の酒があり、値段もそこそこでしたので購入してみました。

冷酒で飲ス。うまい!!!
香りはとても甘い香りのする吟醸香。一口飲んでみるととても透明感のあるフルーティーな味わいが口の中に広がります。辛口で結構ドライですが、その間もしばらく果実の様な甘い旨味が口の中に残ります。しっかりとした旨味があり後味もしばらく甘さが残るため心地よい余韻に浸ることができます。寿司と一緒に飲んでみましたが酒の味が勝つこともなければ負けることも無く美味しくいただけました。比較的どんな料理でもあわせられそうな雰囲気のお酒でした。

岩村醸造で購入。冷蔵庫にありました。オンラインショップには無いのでレギュラーではないかもしれません。300mlと少なめで丁度良いサイズでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
銘柄がすごいですね。
女城主だなんて。。。
かなり癖のありそうな印象を受けてしまいますが、どんな料理にも合わせられそうというのは、少し意外でした。
単に、プレミアム感を出すためにつけたのでしょうか。

Re: No title

女城主のある岩村というところは岩村城という日本三大山城の一つが存在した城下町で今でも当時の面影が色濃く残されているところです。(ちなみに女城主のお話は悲劇のお話なんです。)
女城主の銘柄のお酒はどれもなかなか美味しいですよ。辛口のお酒ですがスッキリした旨味がしっかりある感じです。特別本醸造を飲んだ時には下手な大吟醸よりも美味しいなと思ったほどです。
濃いめの味が多い岐阜のお酒の中で比較的クリアな旨味で飲みやすいお酒が多く美味しいです。
万人受けするタイプかと思います。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別