東龍「純米吟醸」(東春酒造)

DSC04551.jpg
銘柄:東龍「純米吟醸」
製造:東春酒造
種類:純米吟醸
酒米:山田錦

北は玄武で南は朱雀、西は白虎で東は青龍。なので東龍らしい。龍の略語が竜らしいが、ここではあくまで「龍」にこだわるようです。まぁ特に意味のない前振りですが龍の渦巻くラベルが綺麗なお酒です。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りはとても良い吟醸香です。飲んでみるとメロン味の様な果実の甘さを感じられる大変フルーティーな味わいのお酒です。ドライな辛さは無く、口の中に甘い味わいが広がり大変心地よい余韻に浸れます。後味もしっかりとフルーティーな甘さが続きます。赤身よりも白身の刺身と一緒に飲むとどちらも楽しめるかなと思えるような降フルーティーなお酒でした。

東春酒造の販売所で購入しました。直売所なら大抵300mlサイズが売っているので比較的買いやすいと思います。それにしても東龍は名古屋市内の酒屋では逆に見かけないかなぁ。売っているところ知ってる人がいたら教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別