東龍「ほたる」(東春酒造)

DSC04689.jpg
銘柄:東龍「ほたる」
製造:東春酒造
種類:純米
酒米:五百万石

東龍シリーズ続きます。といっても一気に買った訳ではなく何度か立ち寄って小出しに買ってます。ホームページには掲載されていませんが季節限定の純米酒で甘いお酒とのことです。

冷酒で飲ス、うまい!
香りは微かに麹の香りがある程度です。飲んでみると本当に日本酒かと思うほど軽めのお酒です。アルコール度も低めで刺激は控えめとなっています。とてもあっさりしたお酒で癖が全くと言っていいほど無く、日本酒が苦手な人でも比較的飲みやすい口当たりとなっています。白ワインに似た印象を受けるお酒で、御代桜の淡桜咲に似た印象のお酒という感じでした。

東春酒造の直売所で購入です。国道19号沿いにあるがあまり目立たない印象。ほとんど冷蔵保存されているので東龍のお酒を買うときには良いかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
青いボトルにほたるとは、しゃれてますね。
ラベル的にほしいと思いました。
>とてもあっさりしたお酒で癖が全くと言っていいほど無く、日本酒が苦手な人でも比較的飲みやすい口当たりとなっています。
仄かさが「ほたる」に合ってますよね。^^

Re: No title

ラベルも綺麗で夏をイメージするのにぴったりな印象です。
こういうお酒飲むと日本酒って無限の可能性があるなと思ってしまいます。
同じ米から作られるお酒がこんなに千差万別な味になるなんてねと。
そして毎年少し味が変わるので「一期一会」でもあるんですね。

従来には無いコンセプトの日本酒もアリだと思います。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別