一博「うすにごり生酒」(中澤酒造)

DSC04480.jpg
銘柄:一博「うすにごり生酒」
製造:中澤酒造
種類:純米
酒米:吟吹雪

8月最後のお酒はこれで。一博は今のところ確認できているのは3種類あり、一応今年の分は全種類制覇かと思われます。はじめは1つのタンクから始まり今では6本で40石にまでなったとのことです。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは微かに甘い香りがする程度です。最初の一口は少し酸の効いた刺激のあるのど越しでしたが、その後からメロンの様な甘いフルーティーな味が口の中全体に広がってきます。二口目以降は慣れたのか濃厚でトロリとした旨味が舌の上に広がってくるようになります。それでいてのど越しは結構ドライでキレが良く飲み飽きしません。一博のシリーズの中では一番とんがっている性格のお酒という感じでした。

リカーショップオオタケで購入しました。作られる量が増えてくれば取り扱うお店も増えてくるのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ちなみに、こういうのがあります。
http://shiga-jizake.net/
もちろん「一博」と「大治郎」も来ますよ。
よろしければ。笑

Re: No title

こんばんは。
良さそうなイベントですね。飲んでみたい・・・
一覧見て半分くらいしか飲んだことが無いなぁ。
飲んでみたいお酒が余計増えてしまったコメントでした。
ありがとうございます。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別