FC2ブログ

七笑「特別純米酒」(七笑酒造)

DSC04843.jpg
銘柄:七笑「特別純米酒」
製造:七笑酒造
種類:純米
酒米:美山錦

中津川辺りへ行くことが多いこのごろです。中津川から国道を北上するとすぐに県境を迎えます。もう少し進むと道の駅「賤母」があり、そこで購入したお酒です。これだけ近いにも関わらず、ちゃんと長野(木曽)のお酒のみの取り扱いで、岐阜のお酒は置いてありません。そんななかから定番なお酒っぽいものを選んでみました。

冷酒、常温で飲ス。うまい!!
はじめに冷酒で飲んでみましたが何となく刺激の強いお酒という印象。といっても濃厚な米の旨味のなかに少しフルーティーな味があり、これはこれでうまい。その後少し温度を戻してから飲んでみると比較的飲みやすいお酒になります。まったりとした濃厚な味わいは変わらず、かどがとれてマイルドになったお酒はうまさを堪能するのに丁度良いです。焼き魚にスダチをかけ、香りを楽しみながら食べる料理のお供として飲んでみましたが料理の味を引き立ててくれて美味しくなったお酒でした。

道の駅「賤母」で購入しました。木曽路の道の駅には比較的高頻度で置いてありそうな雰囲気です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別