志賀盛「初舟」(近江酒造)

DSC04930.jpg
銘柄:志賀盛「初舟」
製造:近江酒造
種類:普通酒
酒米:日本晴

志賀盛のしぼりたて原酒である「初舟」。涼しくなってからでなく暑い時期にしぼりたてというのも珍しいなと思い購入しました。

冷酒、ひやで飲ス。うまい!!
アルコール度が高くて結構刺激の強いお酒です。飲んでみると口の中に濃厚でコクのある旨味のしっかりした味わいが広がります。ねっとりとした舌触りでしばらく口の中に残り、その後から口の中が刺激でピリピリしてきます。ひや位温度を上げていくと段々とまろやかになり飲みやすくなります。それでも濃厚なコクと刺激は変わらずしっかり日本酒しています。この日は鮎の甘露煮と一緒でしたが、甘露煮の濃い味に全く負けずしっかりとした味を出し続けたお酒でした。

近江八幡のなかじま酒店で購入。冷蔵保存されていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別