東龍「大吟醸 龍や」(東春酒造)

DSC04690.jpg
銘柄:東龍「大吟醸 龍や」
製造:東春酒造
種類:大吟醸
酒米:山田錦

名古屋のメーカーでは比較的マイナー扱いですが、ここのブログでは比較的多く登場する東龍。普通酒をやめ、特定名称酒のみを手作りで作ることをこだわりとしている酒蔵の大吟醸を飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
開栓した瞬間に柑橘類の様な甘い吟醸香が漂ってきます。飲んでみると辛口でのど越しが良いお酒で、フルーティーな旨味があるお酒です。とてもスッキリしたお酒で果実のような甘さも兼ね備えており飲みやすいお酒の印象です。個人的には少し薄くて水っぽくて若干物足りないが、この透明感あるスッキリしたお酒は刺身と一緒にいただくとおいしくいただけます。残暑の夜に清涼感のある日本酒が欲しい時に丁度良い印象のお酒でした。

東春酒造で購入。これも300mlサイズ。大半が300mlサイズが置いてあり、購入しやすいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別