半蔵「山廃純米ひやおろし原酒」(太田酒造)

DSC05315.jpg
銘柄:半蔵「山廃純米ひやおろし原酒」
製造:太田酒造
種類:純米
酒米:五百万石

忍者の里として有名な伊賀。「半蔵」と言えば伊賀出身の服部半蔵。もうこれだけで購買意欲がかき立てられてしまったのは言うまでもない。たまたま伊賀のお酒が並んでいて、どれも魅力的だったのですが特に惹かれたのがこのお酒でしたので購入です。

冷酒、ひやで飲ス。うまい!!
箱から開けると箱と瓶のフォントが微妙に違う・・・どちらもかっこいいからいいんですが。香りは麹の香りがしっかりと漂ってくるような印象です。飲んでみると濃厚でしっかりとした米の旨味がぎっしり詰まったようなお酒です。原酒でアルコール度が高めの割には口の中への刺激が少なく、大変マイルドに仕上げられている印象です。コクのある深い味わいやまろやかで角のない優しい口当たりなど熟成した整った味わいは最高です。温度があがってくるとさらに優しい口当たりとなり刺激が少なくて円熟した味わいのお酒になります。しっかりとした秋の味覚たちに負けることのない味わいを持ちつつ、上手に料理の味を引き立ててくれる感じのお酒でした。

名阪上野ドライブインで購入。たまたま伊賀物産展をやっていて他にも色々なお酒が並んでいましたが、ついついラベルがかっこ良い半蔵に手が出てしまいました。ラベルに負けぬ旨味のあるお酒です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別