一代弥山「特醸吟撰」(中国醸造)

DSC05559.jpg
銘柄:一代弥山「特醸吟撰」
製造:中国醸造
種類:普通酒
酒米:八反錦

今回は久しぶりの遠出。目的地は九州ですが愛知から車で行くことになったので途中の広島で一泊することにしました。ということで世界遺産は宮島のホテルで一泊です。その時に日本酒を注文したら出てきたお酒です。

ひやで飲ス、うまい!
香りは麹の香りが微かにある程度です。飲んでみるととてもスッキリしたお酒で癖が少ないです。辛口でのど越しも良く、いわゆる淡麗辛口。料理も薄味のものと相性が良さそうで刺身なら白身といった印象です。少し脂ののった刺身や濃いめの味付けの料理と一緒に飲むとやや弱いかなという位な印象です。熱燗で飲んでみたかったお酒でした。

宮島内の旅館で飲みました。写真もそのときの物です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別