玉出泉「純米酒」(大賀酒造)

DSC06097.jpg
銘柄:玉出泉「純米酒」
製造:大賀酒造
種類:純米
酒米:夢一献

太宰府のお土産屋で見かけた綺麗な瓶のお酒です。九州といえば焼酎が一番に想像できてしまいますが、この酒蔵の歴史は古く1673年となかなか古い酒蔵です。いまでも機械化を最小限に押さえて、そんなことも知らずに瓶を見ただけで買ってみました。

常温、熱燗で飲ス、うまい!!
香りは麹の香りがほのかにします。飲んでみると濃厚な辛口でしっかりとしたコクのある旨味を持ったお酒です。冷酒の時はコクと刺激が強くて飲みにくい印象ですが温度が少しあがってくると味が全体的にまろやかになり、コクのある奥深い味わいになってきます。昔から有りそうな日本酒の味だなぁと飲んでいてしみじみ感じてしまうお酒でした。

太宰府天満宮の参道にあるお土産屋で購入。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別