出羽桜「出羽燦々誕生記念 純米吟醸本生」(出羽桜酒造)

DSC06162.jpg
銘柄:出羽桜「出羽燦々誕生記念 純米吟醸本生」
製造:出羽桜酒造
種類:純米吟醸
酒米:出羽燦々

山形といえば最近は「つや姫」で有名になりました。これまでの「魚沼産コシヒカリ」一辺倒であった米勢力図が大きく変わりつつ有る近年、各地方から様々な米が出てきました。酒米も当然「兵庫県特A地区産山田錦」ばかりではなく様々な地方の米を使って作られたお酒が出てきてほしいと思ってます。米や酵母、水などは本当に沢山の種類があり、その組み合わせで作られる日本酒は無限の可能性を秘めていると思っているからです。なのでついつい地米(って表現が正しいかは不明ですが)で作られたお酒となるとついつい手が伸びてしまいます。そんななか出羽桜の純米吟醸に「出羽燦々誕生記念」なんて書かれてあるからついつい購入です。すべての原材料が山形県産というのも良いところです。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは上品に香る吟醸香です。飲んでみると結構辛口でのど越しがキリッとするフレッシュな口当たりです。フルーティーな旨味があり、それでいて主張の少ないコクのある旨味も持ち合わせたような味わいのお酒です。しっかりとした旨味を感じるはずなのにスッキリしていていスルスル飲めてしまう感じで大変飲みやすく高い次元でバランスのとれたうまいお酒という印象でした。

成城石井で購入。そろそろしぼりたての季節ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
昔関東に住んでいた時、関東や東北のお酒は口に合わないなと思っていたんですが、たまたま居酒屋で飲んだこの出羽桜がとても口に合って、こればかり飲んでいたことを思い出しました。
当時はお金がなかったので、一番安いものばかり飲んでいましたが、こういうのもあるんですね。
久しぶりに飲んでみたくなりました。^^

Re: No title

こんにちは。
愛知岐阜長野の濃いお酒を飲む機会が多いためか、東北のお酒はすっきりしていて飲みやすい印象を持ってますよー。関東はあまり飲んだことないので比べられないのが残念ですね。

出羽桜は数回登場してますがどれも美味しいですね。これでお値段も案外手頃ですのでコスパもいいですしね。
なにより活動圏内でも結構見かけるので買いやすいというのもあります。安心感を持って飲めるお酒だと思います。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別