百春「吟醸ひやおろし」(小坂酒造)

DSC07083.jpg
銘柄:百春「吟醸ひやおろし」
製造:小坂酒造
種類:吟醸
酒米:五百万石?

美濃から飛騨へ向かう玄関口にある美濃市は比較的古い町並みが残されており大変趣のある場所です。その中で作られたお酒が百春なんだそうです。建物も国指定重要文化財となっている歴史ある蔵のようです。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは果実を思わせる吟醸香です。飲んでみると、フルーティーでとてもスッキリした味わいです。しっかりした甘い味がありながら、角のとれたかのようなまろやかな味わいがある不思議なお酒です。雑味などは感じない円熟した米の旨味を感じるのに、フルーティーさも同時に感じてしまうような、それでいて比較的軽めの味で口の中に一切重さを感じない上品なお酒です。何度飲んでも軽めの口当たりは変わらず、何度も飲めてしまえるお酒でした。「岐阜」のお酒で「ひやおろし」だったので結構しっかりした味わいのお酒かと思っていたら、完全に裏切られたとても上品で飲みやすい旨いお酒でした。

道の駅「平成」で購入。常温保存でしたが瓶詰めしたばかりのようでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別