東龍「初しぼり」(東春酒造)

DSC07397.jpg
銘柄:東龍「初しぼり」
製造:東春酒造
種類:本醸造
酒米:五百万石

そろそろしぼりたてがでているかなぁと思い東春酒造さんへ行ってみると、色々と置いてありついつい購入してしまったお酒です。この時期にしか飲めないってのがしぼりたてのいいところですが、よくよく考えると、夏の生酒や秋のひやおろしなどもその時期にしか飲めない限定のお酒ですよね。季節によって味は変わるからどれも飲んでみないと、と意味不明なことを思いながら飲んでみました。

冷酒で飲ス、うまい!!
香りはフルーティーな吟醸香のような香りです。飲んでみると濃厚でまったりとしたフレッシュな甘い印象のお酒です。舌にねっとりとまとわりついてはなさないような濃厚さで、舌に残る後味はフルーティーな甘さを感じさせます。アルコール度が19度と高めで刺激は強く、冷酒でも十分に飲みごたえのある印象です。暑い鍋と一緒に飲んでみたいと思わせるお酒でした。

東春酒造で購入。相変わらずあまり売っている店を見ない。愛知のお酒の割には万人受けする旨いお酒でもう少し知名度があってもいいのではと思う蔵の一つです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別