朝日嶽「夢しずく」(日野屋商店)

DSC07395.jpg
銘柄:朝日嶽「夢しずく」
製造:日野屋商店
種類:純米大吟醸
酒米:夢吟香

今年最後?のお酒になりそうなお酒ですが、なんとしても今年中に飲んでおきたかったお酒です。本年度品種登録された新しい酒米「夢吟香」を使って実証仕込みが県内9蔵で行われ、そのうちの一つです(若干萌えキャラが気になりますが)。米は新城市内の野田地区と富岡地区でつくられた夢吟香を用いて造られたお酒のようです。

冷酒で飲ス。うまい!!
香りは気分の良くなるような吟醸香です。飲んでみるとフルーティーで透明感のあるまろやかな旨味を感じます。辛口でのど越しは良くすっきりして大変飲みやすく、それでいてまろやかな旨味が口の中にやさしく広がってきて何度飲んでも同じような旨さを堪能することができます。萌えキャラではありませんが、女性的でやさしい口当たりで飲みやすいお酒でした。

日野屋商店で購入。あまり売っているお店は見たこと無いかも・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
愛知というと、あまり日本酒でピンと来なかったのですが、ここで大分勉強させていただきました。
今年は、いろいろなお酒をみせていただきましてありがとうございました。
来年もまた参考にさせていただきたい思っていますので、どうぞよろしくお願いします。^^

Re: No title

こんにちは。
愛知の日本酒は癖があってなかなかいいですよ。日本酒は色々な味があってなかなか飽きませんね。
こちらも滋賀を攻略しております。滋賀は地域によって全く違った文化なのが面白くてはまった年でした。
本年度もよろしくお願いします。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別