奥羽自慢「特別純米酒」(佐藤二左衛門酒造場)

DSC07608.jpg
銘柄:奥羽自慢「特別純米酒」
製造:佐藤二左衛門酒造場
種類:純米
酒米:美山錦

今年は少し遅めの始まり。といっても正月飲んでなかった訳ではないのですが。で本年度の最初のお酒は何を飲もうかと迷いましたが、復活を果たした蔵のお酒にしてみました。以前の記事にも書きましたが2009年に廃業した佐藤仁左衛門酒造場。しかしながら同県酒田市の楯の川酒造が支援し2012年冬より再開したそうです。そして造られたお酒の一つがこれです。以前は山田錦が中心でしたが、今回は美山錦を中心に酒造りされているようです。

冷酒、常温で飲ス、うまい!!
香りはカラッとした麹の香りという感じです。飲んでみると少し辛口でセメダイン臭が僅かに感じる日本酒の味わいです。のど越しは良くて純米酒の割にはスッキリとした感じですが旨味はしっかりとあります。以前飲んだ純米酒と比べると比較的軽めの印象です。少し温度を上げてくるとまろやかな味になりセメダイン臭も和らぎ飲みやすくなります。それでもスッキリした感じは変わらず比較的飲みやすいお酒という印象でした。

酒主人で購入。初めてのお店でしたが、奥羽自慢の偶然の再開に驚きで買ってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

醸造元の奥羽自慢でございます。

本年度最初のお酒に選んでいただき、さらに美味しく飲んでいただけて、とても嬉しいです。

ご存知のように酒造再開させていただきましたが、山形から遠く離れた地で日本酒好きの方に喜んでもらえたことに感激しております。

本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございます!

こんにちは、
醸造元から書き込み恐れ入ります。酒造再開おめでとうございます。
以前のお酒を飲んだときに、無くなるのが残念だと思ったもので、復活してうれしく思います。
愛知ではなかなか売ってませんが、他のお酒もあれば飲んでみたいと思います。
コメントは素人の思ったことを気ままに書いていますので笑ってみていただければ幸いです。
コメントありがとうございました。
プロフィール

シンパク

Author:シンパク
日本酒は一期一会。どんな日本酒であっても飲んだ時期や気温、体調や料理などで感じる味が変わると思います。
人気や知名度にとらわれず色々なお酒を飲んで楽しんでいけたらと思い、飲んだお酒の印象と記録を残します。

来場者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索
リンク
月別